ゆるっと観劇録

ひたすらに観たものの感想メモ

【舞台感想】Yellow/新感線『月影花之丞大逆転』

観劇日:2021/3/6 マチネ(東京建物Brillia HALL)、2021/3/20 ソワレ(ライビュ)

感想っていうかもう……考えれば考えるほど「面白かった!幸せだった!」の感情しか出てこなくなるので、文章にもならないけれど。忘れてしまう前にちょっとだけでも残しておきます。
月影花之丞大逆転、サイッコーーーーーー!

www.vi-shinkansen.co.jp

 

観劇日:2021/3/6 マチネ(東京建物Brillia HALL)、2021/3/20 ソワレ(ライビュ)

ここから下はネタバレに配慮していません。

 

義経の博多公演が中止になって、神州無頼街が中止(からの延期になったのはとても嬉しい、無事幕が上がりますように)になって、SSPや浦カチを経てようやくたどり着いた新感線の舞台。どれだけの人がどれだけ頑張って幕が上がったんだろうと考えるともうそれだけでちょっと泣きそうになる客入りタイムだった。そしてSSPジャケットのスタッフさん見てニコニコするなど。
家に帰ってから読んだけれど、パンフレットの後半のページもめちゃめちゃ良かったな。じーーんとした。


始まったらもう、本当にハッピーしかなかった。

 

これが劇団⭐︎新感線だ!!!!って感じの全力のおちゃらけと歌とストーリー。
各方面に怒られろwwwとなる大天才のオープニング。(私は大河内まさるの小毛田逆向が好き)
アルプスの傭兵ジイジの破壊力。
ジイジOPで狂ったようにスキップする阿部さんが最高すぎて、現地でもライビュでも笑い声堪えるのに腹筋が痛くなった。何あの動きは、天才……
歌うま女性陣向けてYeah郎くんを振るのが楽しい!
若いゲスト二人も2回目に見た時はキレが増していて良かったな。
ヤギ……!
これ城?城だ!!城だーーー!ゴエロクも来た!?城だーーーーーーー!!!!となる後半の畳み掛け!大天才中島かずき先生、ずるすぎるじゃん。

 

他にもひたすら笑って笑って楽しかったんだけど、楽しかったな〜〜〜!!ってことしか考えられなくて感想にならないや……(ほんとにほんとに楽しかった)

 

それから、月影先生のセリフがいちいち沁みる。
この一年、作り手も観客も「舞台」を求めていたんだなぁと改めて実感したな。
「月影花之丞大逆転」がもちろん観客に向けた作品であることは間違いないんだけど、中島先生といのうえさんから板の上の役者に向けた、応援歌やラブレターや賛美でもあるんだろうなと思う。

保険の外交員も伝説の暗殺者もパートのおばちゃんもインターポールも皆「舞台の上で何者かになる」ことを肯定されるの、ハッピーだなって!
そして役者が立つ場所は劇団の制作陣が守りきってやんよっていう、そんな強いメッセージを勝手に受信しました。

 

ありがとう、劇団⭐︎新感線。大好きです。

月影花之丞大逆転、本当にパワフルで楽しくて希望に溢れていて良い舞台だな〜〜!
ゲキシネになりますように!円盤になりますように!(アウト感に溢れていてとても心配!)